
Category : スポンサー広告 |


ZEBRAの多機能ペン 「スラリシャーボ」レビュー

Category : 文房具 |

昨日、熊本市の上通りのぴぷれす広場で行われたイベントに参加しました。
多くの文房具メーカーが一同に集うもので、文房具にあまり興味を持っていない人でも気軽に参加できるものだったと思います。
そこでいろいろなものを購入しましたが、特に素晴らしいと思ったものを2回にわたって、紹介したいと思います。

まず一つ目は、「スラリシャーボ」です。
会場価格で、低下の20パーセント引きの、1600円(税抜き)で購入しました。

  スラリシャーボ1

ぶっちゃけた話、このイベントに参加したのは、ZEBRAのシャーボ系がほしかったからです。
まずデザインがいいですよね。チェック柄の感じといい、名前の刻印も綺麗です。フォーマルな場でも使える一本だと思います。

スラリシャーボ2

機能面でも、油性ボールペン二色とボールペン一色がこの一本に集約されています。
書き味はジェットストリームよりも滑らかではないものの、抵抗感がある分綺麗な文字が書きやすいと思います。個人的にはジェットストリームよりも書き心地は好きです。(ジェットストリームは滑りすぎ)

私がこのペンで気に入っているところは、作動感と筆記時の音の発生が少ないところです。
このペンは軸をまわしてペン先を出すタイプですが、よくあるカシャッとした感じではなくジュリッとした滑らかな感じです。
ペンの種類を切り替える際に大きな音がしないので、周りを気にする必要がないです。静かな教室って結構ノック音が響くんですよね(汗)
それと筆記時の音ですが、多機能ペンにはよくあるカチャカチャした音です。これは、ペンの内部でリフィル同士がぶつかり合うことで出る音です。少し前まではジェットストリームプライムというジェットストリームの高級モデルを使っていたのですが、使うのをやめた主な理由はこれです。振るとシャカシャカ、書くとシャカシャカ、個人的にはすごくストレスが溜まりました。
しかし、こいつは振ってみても微々たる音しか出ませんし、筆記時にもそのような音は皆無です。書いていて音に関してはストレスフリーです。
ただ、欠点を挙げるとすれば、ペンの重心が上のほうにあるので、筆記時に少し重たい感じがするところですかね。

まとめると、値段的に考えてこの完成度は素晴らしいと思います。皆さんも買ってみてはいかがでしょうか?
きっと低価格の文房具にはない満足感が得られると思います。

国際ボランティアワーク in ASO に参加してみて感じたこと

Category : 未分類 |

8月7日から8月9日の3日間に、阿蘇の少年自然の家で行われたボランティアワークキャンプ(以後ボラキャン)に参加しました。
ボラキャンは、高校生自身で企画しているボランティア活動です。
今年は100人近い全国の高校生と、50人程度の留学生が参加していたようです。

150人以上の参加者を、7つのグループの班に分けて活動していきます。
私は、環境問題のグループにいました。
エネルギーの有効的な活用法や持続可能な開発について講義を受けたり、火おこしをしたりしました。

全体的な活動としては、高校生と留学生との交流会や「未来職道」という名目でさまざまなボランティア団体からの説明を受けるなどの活動をしました。その内容は、カンボジアの支援や熊本でのボランティアや青年協力隊などさまざまでした。
熊本で行われるボランティアも多くあったので、余裕があればいってみたいと思います。

いろいろな人と出会えたし、友達も出来たので、とても楽しかったです。
今回のボラキャンで人のために何かをするということの意味が見出せた気がします。

来年も・・・ともいきたいですが、3年生になると受験もあるし課外がびっしりと詰まっているので、参加できるか謎です。
とにかく、この思い出は一生残ると思います。十年後の自分が誰かのために行動できる人になっていることを願うとともに、そのような自分になれるように生きていこうと思いました。

新しい筆入れ

Category : 文房具 |

今回は、新しい筆箱を購入したので紹介しようと思います。



これです↓
写真 2015-07-24 14 43 26

これは、東京子猫商会が販売している巻き筆入れです。
6つの独立した筆記具用のポケットとその上部を保護するフラップ、横のほうについてる定規や消しゴムなどを入れるファスナー付きの小物入れがついています。


写真 2015-07-24 14 46 50
              ↑スリムなポケットです


写真 2015-07-24 14 46 13
巻いたときの様子です。大切な文房具をしっかりと保護してくれそうです。


全体的にすっきりとしたクールな筆入れだと思います。
細部を見てみると丁寧に作られたことがわかります。
写真 2015-07-24 14 45 49
革製の小さな取っ手?がいいアクセントになっていると思います。


麻系の布で作られているため手触りがよく、授業中に机の上からうっかり落としても、大きな音が出ません。
(個人的にはかなり重要)
値段は張りましたが、納得の出来です。
志望大学目指して勉強をがんばりたいと思います!


ポケットに入るミニペンケース作ってみた

Category : レザークラフト |

実は最近、レザークラフトにはまっていまして、5作目は制服の胸ポケットにはいるようなミニペンケースを作ってみました。
                                  これです↓
                  ミニペンケース_ブログ用

この作品は、はじめてまともにコバ処理(革の端の断面の処理のことです)をしてみた作品です。
といっても紙やすり(400番)で角を丸くしたあとにトコノール(薬剤)を塗るだけの簡単なものです。
紙やすりはもっと荒いものを使ったほうがよかったかなあという気はしています。(プラモ用であまったものしかなかったから、まあ、仕方ないか)
次の作品を作るときには注意しないといけませんね。

それと、普通は革の裏面は表に出さないのですが、傷がなんともいえない感じでしたので、あえて表にしています(耐久性が気になるところ)
作品の完成度はともかく、レザークラフトはとても楽しいです。皆さんもいかがですか?

交差する飛行機雲

Category : 未分類 |

写真 2015-05-16 18 29 29 

昨日、買い物からの帰りに飛行機雲がきれいに交差しているのを見ました。

まだ幼かったころと比べると最近は、勉強やパソコンなどで、まじまじと空を見る機会が減ってきているので、日ごろこういう景色があっても見逃してしまうことが多いのかもしれませんね。

それにしても、ニュージーランドの空は本当に綺麗でした。
まぶしいほどの青空でした。 

ニュージーランドの件はまとめてそのうち記事にします。
